山の水平線

30代社会人の山登りや写真撮影の記録です。静かな山の様子や写真について 徒然にお伝えします。

MENU

W-Nikkor 3.5cm F3.5

Sマウントのアダプター(外爪用)を購入したので W-Nikkor  3.5cm F3.5 で撮影をしました。今までモノクロフィルムでしか撮影したことがなかったので、初めてのカラーデジタル撮影です。色味は肉眼に近く自分の好みでした。黒潰れ白飛びがしやすいので露出調整は繊細な作業が必要でした。

今までよく理解できなかった「空気が写る」という表現が何となく理解できた気がします。以下作例です。

 

蓮① F3.5 1/2000

開放では相応に周辺減光が見られますが、主題を強調するには良い描写です。

 

 

蓮② F5.6 1/1000

F5.6絞ると周辺まで綺麗に解像し、コントラストもちょうどよく均一な画質になります。

 

 

蓮③
 F8 1/320

F8も階調豊かな描写です。

 

フィルム撮影と異なりデジタル撮影はすぐに写真を確認できるので、レンズの特徴を理解するには良いと感じました。フィルムでの撮影感覚も養われそうで、良い買い物でした。