山の水平線

30代社会人の山登りや写真撮影の記録です。静かな山の様子や写真について 徒然にお伝えします。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連峰の眺め

山に登ったからこそ見える景色の一つに、連峰の眺めがあります。いくつもの山の頂を尾根が結ぶその景色は、平地ではなかなか見ることができない景色です。視界の隅々まで連なる山を見ていると、自分が今登ったこの山も、数ある山のうちのほんの一部なのだな…

憧れる山

沢山ある山の中で、一度は近くまで行ってみたいなあと思っている山があります。大変有名な山ですが、槍ヶ岳です。ゆったり登って往復2泊必要なことはあまり気にならないのですが、岩山の危なさと登山者の多さを気にして何となく遠慮しています。登ったらそ…

流れる雲

山の天気は変わりやすく、つい先ほどまで晴れていたかと思うと急に分厚い雲に覆われてしまうこともあります。逆に雨が強く降っていても急に晴れることもあります。見える景色や道の状況が刻一刻と変化するようなときは、こちらも何かに囚われることなく行雲…

記憶の景色

山に登っていると、はっと記憶に残るような景色に出会うことがあります。たいていが美しい景色ですが、その時々の景色や自分の心持ちは下山後も時として思い出すため、山の心象は下山後も続いていくことになります。事あるごとに思い出すことができるような…