山の水平線

30代社会人の山登りや写真撮影の記録です。静かな山の様子や写真について 徒然にお伝えします。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

W-Nikkor 3.5cm F3.5

Sマウントのアダプター(外爪用)を購入したので W-Nikkor 3.5cm F3.5 で撮影をしました。今までモノクロフィルムでしか撮影したことがなかったので、初めてのカラーデジタル撮影です。色味は肉眼に近く自分の好みでした。黒潰れ白飛びがしやすいので露出調…

Nikon ソフトフォーカスフィルター 「Soft2」②

ソフトフォーカスフィルター「Soft2」を使って日中に撮影してみました。使用レンズはNikkor P.C 10.5 F2.5 です。太陽光で柔らかい雰囲気です。 窓辺にて

Nikon ソフトフォーカスフィルター 「Soft2」①

絶版となったニコンの純正ソフトフォーカスフィルター「Soft2」が手元にやってきました。以前から欲しかった品なのですが店頭で見かけることは全くなく、私にとっては幻のフィルターでした。先日たまたま寄ったお店でたまたま常用レンズ径のものが(しかも破…

山の植物

山に登ったときに気になった花は後日図鑑で調べるようにしているのですが、名前の分からない花も多くあります。根気強く調べれば名前もわかるのでしょうが、ゆるく自然と関わるのも気楽で好きなのでそのままにすることが多いです。いつかふとした時に名前が…