山の水平線

30代社会人の山登りや写真撮影の記録です。静かな山の様子や写真について 徒然にお伝えします。

MENU

Nikon ソフトフォーカスフィルター 「Soft2」①

絶版となったニコンの純正ソフトフォーカスフィルター「Soft2」が手元にやってきました。以前から欲しかった品なのですが店頭で見かけることは全くなく、私にとっては幻のフィルターでした。先日たまたま寄ったお店でたまたま常用レンズ径のものが(しかも破格で)売られていたため迷わず買ってしまいました。

Soft2

 

このフィルターは「Soft1」と「Soft2」の二種類あり、「Soft2」の方がソフト効果が高いです。ソフトフォーカスレンズとは異なり芯の残る描写ですが、絞ってもソフト効果が減退しないという特徴があります。フィルターを付けない状態と付けた状態を比べてみました。

フィルターなし

フィルターあり

F3.5でピントはコップ縁(手前)に合わせています。夜の室内という条件なのでやや分かりにくいかもしれません。

今度は日中の太陽光、横からの間接光で撮影してみたいと思いました。

引きで撮影(フィルターあり)