山の水平線

30代社会人の山登りや写真撮影の記録です。静かな山の様子や写真について 徒然にお伝えします。

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

W-NIKKOR 3.5cm F3.5(その① 外観)

Nikon S2は標準レンズしか持っていませんでしたが、この度広角レンズも手元に置くこととしました。W-NIKKOR 3.5㎝ F3.5です。1946年設計完了の最初期OCCUPIEDです。前の持ち主の方も随分大切にされていた品のようで、必要最低限の整備が長く続けられてきたよ…

ILFORD PAN F PLUS 50

ILFORD PAN F PLUS 50 のブローニーフィルムを自家現像しました。現像液はフジのミクロファインです。カメラは Jiffy Kodak 620 を使っているため、撮影に際して細軸スプールへフィルムを巻き直す必要がありますが、その手間も撮影に向かう心地よい営みに思…

冬の山

冬山は登りませんが、冬山のある景色は間々見かけます。暖かい部屋から眺める澄んだ雪景色は結構好きです。 寒々しい湖畔 雪景色でも晴れると明るい

フィルムカメラの内面反射②~対策結果~

パーマセルテープでカメラの内面反射防止対策をして撮影した写真が出来上がりました。結果、効果ありでした。不自然なコントラスト低下は内面反射が原因ということで間違いなさそうです。下の写真のうち、カラーの方は対策前に曇り天気でF5.6にて撮影した写…

フィルムカメラの内面反射①~対策~

撮影写真の不自然なコントラスト低下とフレアについて内面反射が疑われていた件、応急対策を試みました。本体にレンズをつけた状態でレンズを通して強い光を当て、内部で乱反射している場所や不自然な光沢が見られる場所がないかを確認してみました。あれこ…

OLYMPUS PEN F (修理記録)

先日シャッターが戻らなくなったPEN Fを修理した際の記録写真です。金属の重厚な感じや歯車の緻密さにほれぼれしました。毎度故障個所を見つけるのに苦労し、はらはらするときがあるので機構についてもう少し詳しくなってみたいと思いました。 外革をはがし…