山の水平線

30代社会人の山登りや写真撮影の記録です。静かな山の様子や写真について 徒然にお伝えします。

MENU

フィルムカメラの内面反射①~対策~

撮影写真の不自然なコントラスト低下とフレアについて内面反射が疑われていた件、応急対策を試みました。本体にレンズをつけた状態でレンズを通して強い光を当て、内部で乱反射している場所や不自然な光沢が見られる場所がないかを確認してみました。あれこれと角度を変えながら試してみると、シャッター幕とレンズの間の金属で随分と光っている場所がありました。何もしないのもいかがなものかと思ったので、ひとまずパーマセルテープを貼って応急対策をしてみました。結果はどうかわかりませんが、試写が楽しみです。

f:id:yama-pic:20211205174458j:plain

対策前(テープがめくれている部分)

f:id:yama-pic:20211205174538j:plain

対策後(反射の改善が確認できる)